【事務局便り】171006 コラーゲン使用人工骨、人工骨インプラント等の生体材料に関して

日本歯科材料工業協同組合
組 合 員  各 位
発信  事務局
内容  【調査依頼】コラーゲン使用人工骨、人工骨インプラント等の生体材料に関して
いつも、お世話になっております。 日本歯科医師会より、歯科商工協会を通じて下記の再調査依頼がありましたので、
お知らせ致します。
医療機器回収の概要
【調査票】承認範囲「歯科適用」に関する調査
本調査依頼の対象は、人工骨等の生体材料等を製造販売、または
歯科分野の総代理店として販売されている企業様となります。
1)HOYA社製品回収情報について
・10/2(月)よりHOYA Technosurgical株式会社の製造販売する
「4製品、合計 20,228個」が回収対象となってします。
・回収理由は、「歯科分野の使用は承認事項から逸脱している」
ためとの事です。
・「医療機器回収の概要」は添付PDFをご参照下さい。
2)調査内容
・現在歯科用として販売されている、人工骨や生体材料等は、
承認に際し歯科分野の適用を受けていることを確認してほしい。
・対象:HOYA社製品以外の製品で以下に該当するもの。
コラーゲン使用人工骨、人工骨インプラント等の生体材料
該当する製品をお持ちの企業は調査票に記入の上、10月13日(金)
までに、材料組合体事務局までご回答いただきますようお願いします。
なお、詳細は添付資料をご覧ください。