【日歯】171006 コラーゲン使用人工骨、人工骨インプラント等の生体材料に関して

日本歯科材料工業協同組合 辰巳事務局長様
日本歯科用品輸入協会   西山事務長様
日本歯科用品卸商業組合  西山事務長様
日本歯科医師会から調査依頼がありましたのでご連絡します。
会員の皆様に周知のほどお願い申し上げます。
医療機器回収の概要
【調査票】承認範囲「歯科適用」に関する調査
本調査依頼の対象は、人工骨等の生体材料等を製造販売、または
歯科分野の総代理店として販売されている企業様となります。
1)HOYA社製品回収情報について
・10/2(月)よりHOYA Technosurgical株式会社の製造販売する
「4製品、合計 20,228個」が回収対象となってします。
・回収理由は、「歯科分野の使用は承認事項から逸脱している」
ためとの事です。
・「医療機器回収の概要」は添付PDFをご参照下さい。
2)調査内容
・現在歯科用として販売されている、人工骨や生体材料等は、
承認に際し歯科分野の適用を受けていることを確認してほしい。
・対象:HOYA社製品以外の製品で以下に該当するもの。
コラーゲン使用人工骨、人工骨インプラント等の生体材料
該当する製品をお持ちの企業は調査票に記入の上、10月13日(金)
までに、所属団体事務局までご回答いただきますようお願いします。
【各団体事務局へのお願い】
本件についての回答を取りまとめいただき、商工事務局)
勢山(C.C.小野澤)までご連絡いただきますようお願い
します。
〆切:10月16日(月)AM
一般社団法人日本歯科商工協会