【事務局便り】180309 【至急お知らせ】 【お礼とお願い】診療報酬改定後のB区分の保険適用希望書の提出について(依頼事項の〆は3月9日(金)中)

日本歯科材料工業協同組合
  組 合 員  各 位
 発信: 事務局
 内容 【至急お知らせ】 【お礼とお願い】診療報酬改定後のB区分の保険適用希望書の提出について(依頼事項の〆は39()中)
いつも、お世話になっております。
厚生労働省より、歯科商工協会を通じて、下記のとおりご連絡がありましたのでお知らせ致します。

厚労省経済課より「特に歯科メーカーについては、十分に対応
いただいていない可能性がある。」とのことで、下記内容の連絡
を受けています。
お世話になっております。
厚生労働省医政局経済課医療機器政策室の坂庭でございます。
標記について、昨日・今日の受付会のために種々ご協力いただ
きまして、誠にありがとうございました。
まだ受領した保険適用希望書の処理等は継続しておりますが、
皆様のご協力のおかげで大きな混乱もなく2日間を終えられ
ましたことを感謝申し上げます。
さて、追加でお願いをしてしまい大変恐縮ですが、下記につい
て貴会傘下の企業様等に共有いただければと思います。
ご多用のところ何度も恐縮ですが、何卒宜しくお願いいたします。
(下記、共有いただきたい内容)~~~~~
この度は、3月7日(水)/8日(木)の提出会にご来省いただきまして
ありがとうございました。
現在、ご提出いただいた書類等について確認を進めているところ
ではございますが、機能区分の見直しに伴う再提出にご対応いた
だけていない企業様が見受けられるように思われます。
(特に歯科分野については、細分化以外にも、新設により
希望書の再提出が求められていますので、ご注意ください。)
つきましては、各企業様におかれましても再度「機能区分の
見直しに伴い保険適用希望書の再提出を要する機能区分.xlsx」
をご確認の上、各企業様の全品目の精査をお願いいたします。
(特に古い承認品目や承継等が行われた品目はご注意ください。)
精査をいただいた結果、提出漏れ等の問題がございましたら、
3月9日(金)中に厚生労働省医政局経済課の坂庭(sakaniwa-ryoutarou@mhlw.go.jp
までご一報願います。
また、ご不明な点等がありましても坂庭までお問い合わせください。
4月以降の該当区分が不明確なままですと医療機関等におかれまして大きな混乱となる可能性がございますので、丁寧にご対応いただけますと幸甚に存じます。
ご多用のところ恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。
~~~~~(以上)
*****************
厚生労働省医政局経済課
医療機器政策室
材料価格係 坂庭 良太郎